ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分にはできないこと。

<<   作成日時 : 2011/01/26 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

理論などはきちんと学ぶのだけれども、

実践するとなると、うまくできなかったり、

人前にでると頭がまっしろになって何も話せなくなってしまったり、、

よくあること・・・。

私もそういうタイプである。

**********************

「英語なんかでもそうなんだよ。日本人てものすごぐよく勉強はするだろ、
でも実際に話すとなると、話せない。
うまくやろうとするから話せなくなるんだよ。
うまくできなくたっていいんだ。やってみればいいんだよ。
要は何を伝えたいか、なんだ。」

カウンセリングの先生が、先日の食事会でそんなこと言ってた。

***********************

うまくやらないと、、、失敗の無いように、、、

スマートにさらりとかっこよく、、、。

何かにつけ、そんなこと無意識のうちに思ってたような気がする。

ばかにされたくない、見下されたくない、

恥かきたくない、自分を良く見せたい、、、。

一生懸命に考えながら、、、人前に出るときは・・・。


何故?


それは自分の中に、

気が弱くて、引っ込み思案で、

何にもうまくできなくて、とろくて、人についていけなくて、

いつも馬鹿にされて、からかわれて、いじめられてる、

子供の頃の自分がいるから・・・。


それが本当の自分だから・・・。


そんな自分をいつも隠して、

作り物の自分を演じている。


そんな感覚・・・。


それも長年繰り返していると、結構板についてきて、

今では人からの評価は子供の頃とは随分と違う。


どう見られるか、だけじゃなくて、

私だって随分と相当に悩み、

努力もしてきたつもりなんだ・・・。


それでも、未だ、

多分、一生、

普通の人が普通にやっていること、

人間として、生き物として、ごく当たり前のことが、、、

私にはできない。


一生、できない・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分にはできないこと。 ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる