ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 死んでしまいたいと思う気持ち

<<   作成日時 : 2011/02/02 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

午前中、洗濯をしながら英会話の予習をしていた。

1回目の洗濯が終わり、2回目を始めてから、ちょっと予習の続きをやtって、

出かける準備を始めた。

そう、家を出るまでには2回目の洗濯も終わる。

洗濯物をささっと干して、出かけるつもりだった。

・・・・・・・・・・・・・

家を出、いつものようにぎりぎりの時間に英会話学校に到着し、

レッスンを受け、終わって英会話学校をでた。

途中、同じ建物内にある無印良品で、ノートなどを物色したのち、

建物を出た。

・・・・・・・・・・・

ふっと、思い出した。

出かける前に洗濯をしていたこと・・・。

あれっ?干した記憶がない。

その前は・・・?

なんか思い出せない。

洗濯物は洗濯機にいれた?

蓋閉めた?

水は?お湯は?

・・・・・記憶がない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

あせった。


以前、ホースのお湯を出しっぱなしにしたまま、近所に買い物に出かけてしまったことがある。

私の住んでいるマンションは、

洗濯機用の蛇口からは水しか出ないので、

いつも風呂場の蛇口にホースをつないで、

洗濯機の給水と同時に、お湯も入れていた。

そのホースのお湯を出しっぱなしにして、洗濯機に注いでいるままの状態で、

出かけてしまったのだ。

家に帰ってみると、洗濯機の置いてある洗面所は、プール状態。

当然、下の家に漏水した。

洗面所前の廊下の天井ブラケット照明から、凄い勢いで水が落ちた・・・らしい。

下の住人が怒鳴り込んできた・・・。

当然だろう。

ああいう場合、何を最優先にすべきか、冷静な判断を失ってしまう・・・。

・・・・・

英会話学校からの帰り道、

そのことを突然思い出した。

どうしよう・・・!!!

下の住人の鬼のような顔が脳裏に浮かぶ。

今度はただじゃ済まされない。

前回はマンションの保険で、私自身は無償で済んだが、

今回は・・・・

前回よりも放置した時間は長い。

もっと酷いことになっているだろう・・・。

・・・・・

焦る、

息が荒くなる・・・

顔がゆがむ・・・

駅のホームに到着し、たった3分電車を待つ時間が、

とてつもなく長く感じる。

いい加減にしてくれ、早く電車来い!

顔が歪む・・・手で顔を覆い、しゃがみこみたくなる。

もう終わりだ・・・

自分の周囲にいらだつ・・・

もういやだ、もう生きていたくない。

自分を消したい。死んでしまいたい。

電車に飛び込んでしまおう・・・

・・・・・・・

冗談ぬきで、そこまで考えた。

本当に、そこまでの衝動にかられた。

こんなことで・・・・

でも私にとっては、とてつもないことだった。

とてもとても耐え難いことだった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前カウンセリング講座で、先生が言っていた。

人って、つまんないことで凄く悩むんです。

小さなことで、ばかみたいなことで悩むんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんとだ。

人から見れば、ふ〜ん、ていう程度の出来事なのかもしれない。

でも、本当に私はあの時自殺を考えた。

考えた・・・というより、もう次の行動の選択枝がそれしかなかった。

ほんのわずかな瞬間の、とてつもなく強い気持ちの動きだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、少しばかり冷静さをとりもどし、

序々に思い出す・・・おぼろげに・・・

出掛けに化粧しながら、蓋の閉まった洗濯機に、ファンデーション置いたっけ・・・

そう、洗濯機の蓋が閉まってたってことは、

ホースはつながっていなかったんだ・・・

でも、まだ確信がもてない・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家に着いた。

洗面所に靴を履いたまま、駆け込む。

薄暗い洗面所の床は濡れておらず、

洗濯を終えた洗濯機の中には、

濡れたままの洗濯物が、そのままになっていた・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・


あれから、何時間たったろう・・・

まだ、あの切迫感が体中に残っている・・・・。

肩が、胸が、息が、震えている・・・・。

なんかもう、泣きたいよ・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
死んでしまいたいと思う気持ち ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる