ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS なんか違和感・・・

<<   作成日時 : 2010/12/09 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週から某協会のカウンセリング講座(正しくは人間関係コミュニケーション講座基礎コース)を受講し始めた。
この協会のスタッフ(ボランティアもいるみたいだけど)は皆、とにかく明るい。
皆、この協会の卒業生だったりするから、悩みなどもろもろ解消できていて、精神的につえ〜のかな・・・?
と思ったりするが、、、、
単に明るい、というだけでは感じがいいとか、対応がいいとかいうことにはならない、と感じさせられる。

これまでに、この協会に2回ほど電話をかけているが、毎回、なんか違和感というか、疎外感というか、
あまり好ましくない気持ちにさせられる。
普段、社会生活をしているうえではあまり感じることのない感触である。
もちろん普段の社会生活においては、それなりに、抵抗感、無力感、ストレスetc...
いろいろあるが、それらとは何か質が違う。

受講初日の講義直前にも、他の受講生と(リピーターみたい)ちょっと、
やな感じになった。
明るさと、ぶしつけさを勘違いしてないか?
はっきりすることは、時には無意味に人をキズつけるという、
当たり前のこと知らないのか・・・?

底抜けに明るいだけでは、人に対して丁寧に対応するとか、気遣うとか、ということにはならない。
別物である。
なんか、どこかが雑なのだ。

あぁそうか、人への対し方に問題があるのにもかかわらず、
それに気づかず、人間関係で悩み、心の問題をなんとか克服しようとしている人がいるってことなのかな?
心の問題以前の、行動の仕方、振舞い方、慎重さ、丁寧さ、の問題なのに?

馬鹿みたいにあかるくなくても、
細やかさとか、人当たりの柔らかさとか、
もっと癒される応対はある。

スタッフたちは、まだまだ自己満の域を抜け出ていない、なりそこないなのか?

確かに講師の、当協会代表の、E先生はぶっちぎれに明るいが、それだけではなく、
深みもあるし、いやみがない。
やはりプロだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんか違和感・・・ ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる