ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間関係コミュニケーション講座 

<<   作成日時 : 2010/12/18 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は人間関係コミュニケーション講座 基礎コース前編の2回目の受講だった。
今回は、「悩み取り去るマイクロ・カウンセリング」

いつものE先生は都合でこられなく、M先生という女性の講師でした。
E先生でなかったのは、ある意味残念だけど、今日の講座に関しては、
この人が講師でよかった、、、と思います。

この人だぶん、私と年齢はあまり変わらない・・・
そして独身で、子供なし、、、

社会的に活躍し、パワフルな同世代の女性が
一昔前に比べ、随分と表にでてくるようになり、働く女性も生きやすい世の中にはなりましたが、、、
彼女たちの個人的な部分では、たいがい、夫がいて、子供がいて、と
「女性」としての部分でもとても充実した人生をおくっているように見え、
どうしても劣等感を持たずにはいられなかった、、、

でも、きょうの講師の
独身で、子供なし、、、の部分にまず、親近感。
そうよ、こういう人に出会いたかったのよ、、、

そして子供のころの話。
長女なので3歳ごろまでは親の愛情独り占めだったのが、
弟が生まれてから、親たちが弟の方ばかりかまうようになり、、、
「お姉ちゃんなんだから、、、」と、、、
やがて爪をかむようになり、、、

なんて私とそっくりじゃないの。

人の話として客観的に聞いていると、
なんのことはない。
実に深みのあるいい話しでした。

今まで、私は自分の子供の頃のさまざまなことに
自分で勝手に判断を下してしまっていたんですね。

こんな人生意味がない。
なんて無駄な人生なんだろう。
もう、生きてる意味も見出せない、、、
なんて、

今まで自分の今までのことなんて、
人になんかきちんと話せなかったし、話たとしてもどっかごまかして話ていたような気がする。
いつもいつもごまかしていた。
きちんと認識することを避けていた、、、

でも、今日の講座で、講師の話を聞いて、
同じテーブルの人たちの子供時代の話を聞いて、
自分の人生をきちんと認め、自己開示することに
躊躇なんかする必要ないんだ、、ということが よく分かった。
勇気が出てきた。。。

明日から、少しはかわれるかな??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間関係コミュニケーション講座  ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる